酒と泪と長男・次男

鬼嫁LOCAの(ロカ)ブログ。夫のことや子供達のこと、またダイエットなどについて綴っています。

なぜ鬼嫁になったか その二

こんにちは、LOCAです。

 

昨夜はあの後寝ながら、

 

「他にどんな理由で夫にイラついたか」

 

考えてたら...眠れない

 

やっと寝たのに、

隣で寝てる次男がもぞもぞ...

最終的に夜泣きっぽくなったので、

寝室からリビングに移動してそこで寝ました。

(次男がうるさいと長男が起きてしまうための隔離)

 

でね、朝起きてごはん食べさせてたら夫が起きてきて...

次男に触って、

 

「次男熱い」

 

って言い出すものだから、測ってみたの体温。

 

38.3℃\(^o^)/オワタ

 

今日は車で10分の実家に遊びに行く約束してたんだけど、

長男(の送迎で夫)だけで遊びにいってもらうね!

 

次男は寝てしまったので、隣で様子見ながらブログ書いてます。

 

次男は高確率で原因不明の熱(知恵熱?)を出すから、

きっと明日には下がってるハズ...

 

 

前置き長くなったけど、

 

なぜ鬼嫁になったか その二

 

思い出したけど、原因は、

 

食べ物の恨み と 子供のこと

 

その一はガチなやつだったから、今日はライトなやつね!

 

【袋麺でキレる】

LOCAは結婚するまで料理してなかったから、料理は苦手。(今も)

結婚当初は働いてたから、休みの日のお昼も適当なのか外食。

 

で、よく作ったのが、

 

袋麺に野菜と卵を入れたやつ(*´▽`*)

 

これは母がよくお昼に作ってくれたんだけど、

個人的おすすめ野菜は玉ねぎ!!

 

昔は鍋でどーんと二人前作って、鍋ごとテーブルに出してセルフ形式してたわけだけど…

 

汁 私 に 飛 ば す (# ゚Д゚)

 

お椀にラーメンよそうのが下手な夫、必ず麺がどばっと落ちるし、汁も飛ばす、私に当たる。

あれってめっちゃ熱いじゃん?

なんか恨みでもあるのってくらい飛ばしてくる。

目の辺りに飛んできたこともある。

 

これもイラッ案件なのに、コイツ…

 

3 分 の 2 食 べ や が る (# ゚Д゚)

 

最初は我慢してたよ…いい嫁ぶってたから…

でもだんだんイライラしてきてさ…

 

「人の分考えたことある??」

 

ってブチギレ、

以降それぞれのお椀に入れて出すようにしました。

 

 

【冷たいクリームシチュー】

さいころはめちゃめちゃ手のかかった長男。

抱っこじゃないと寝ない。

んなもんで、料理とかするのも大変。

大変過ぎて、夫の休みの日に夕飯を作ってもらってた。

 

夫のレパートリー

ホットケーキ

焼きそば

カレー

クリームシチュー

 

しかないんだけど、その日は冬の寒い日でクリームシチュー作ってもらったの。

 

できあがって食べたら…

 

出来立てたのに冷たい(# ゚Д゚)

 

ありえないくらい冷たいし、マズイし、

鍋に一旦戻して、再加熱。

 

私が再加熱して、食べたら、

 

うん、アツアツ、美味しい!

「え?何でさっきの冷たいの?」

 

と夫を問いただすと…

 

「余熱調理した」

 

とか言い出しやがった。

 

(確かに私はカレーを余熱調理したことあったけど)

クリームシチューって牛乳入れたあとしばらく加熱するよ??

余熱って言ってるけど、牛乳入れたあと鍋の温度下がってるから!

加熱して!!

 

ナニシテンダヨー

ヨケイナコトスンナヨー

 

余熱調理っていうか、面倒臭くて火を止めただけじゃん。

 

料理苦手な私でも、作り方みれば作れるもの、なんで普通に作れないかなぁ…