酒と泪と長男・次男

鬼嫁LOCAの(ロカ)ブログ。夫のことや子供達のこと、またダイエットなどについて綴っています。

なぜ鬼嫁になったか その一

なぜ鬼嫁になったのか?

それは単に『旦那への恨み故』の一言に尽きる。

 

入籍当初はおしとやかぶってましたよ。

なんか知らんけど、会う人に

 

「おとなしい」

「家でフルート吹いてそう」

 

とか言われてました、昔は。

今は見る影ないからね。

 

だから、入籍当初はがんばって共働きだけど家事がんばってた。

つーか当時私のほうが仕事忙しいし、残業もあったし(夫は定時18時上がり)、稼いでたし。

なのに夕飯は私が作ってたの。(当たり前だって思う方は森へお帰り)

夕飯って言っても、実家で料理全くしなかったから野菜炒めだけどw

だけど、仕事も忙しいし、お局※は仕事しないし、ストレスが溜まっちゃって。

キレました。

 

※お局についてはネタがめっちゃあるし、色々ありすぎて未だに夢に見るくらいだからまた今度

 

「私の方が稼いでるのになんで私ばっか!」

(…当時はね)

 

幸い実母も義母も「旦那(息子)には家事をやらせなさい」って言ってくれてたのでやらせました家事。

分担させました家事。

私以上にできないけどね。

 

でもね、恨みはこれじゃないの。

 

 【エピソード1】

長男出産後、里帰りしないから退院してから一週間休みを取ってくれた夫。

 だが、帰宅しても何もしない、一緒に帰ってきた母と雑談してる。

そろそろ、洗濯物たたんでほしいんだけど…

 

空気読んで洗濯物やれよ

何のためにお前会社休んだの??

 

当時さほど鬼嫁化が進んでおらず、母もいるのに「やれ」と言えず、出産時大量出血して退院直後なのに

 

私が洗濯物とりこんでたたんだよ

この恨み、晴らさでおくべきか

これ、退院初日ね!

 

 

【エピソード2】

これも出産直後(~一か月)のエピソード。

長男がこれまた背中スイッチ完備で黄昏泣き常備の世話のかかる赤ちゃんだったんだよね…

しかも完母で頻回授乳。

赤ちゃんの10か月健診の時に「2時間毎に授乳でつらい」って相談したなぁ。

でヘロヘロで自分の昼ご飯とかも作る気力もなくて。

その時の夫の一言

 

「塩おにぎりを食べればいいじゃん」

 

え?マジ??

赤ちゃん産んで、大量出血して、授乳(しかも頻回)もしてるのに、

塩+米 だけで栄養を摂れと??

私の栄養は赤ちゃんに行くんだけどわかってる?

これブチ切れ案件だよね?

殺意芽生えるわ~ってか芽生えたわ~

 

この恨み、晴らさでおくべきか

 

うん、夫が病気になって看病が必要になって、食事を出すときは、

塩とごはん出すね!!!

 

 

…と、こういうことの積み重ねで鬼嫁と化してったわけですよ…

 

塩ごはんに関しては本人は

「だってLOCAは塩おにぎり好きだって言ってたから…」

って言うんだけど、

確かに好きだけどさ!

産後で赤ちゃんに授乳してる時のお昼が塩おにぎりってありえないでしょ!

そんなんもわからんのかこの男は…

そんなんもわからないんですこの男…

 

言わないとわからない

 ↓

言っても行動が遅い

 ↓

命令(鬼嫁)

 

ってね。